カウンター

2016年11月13日日曜日

雨の浅草

皆様こんにちは!

一昨日に開催された一の酉、浅草の商いの様子をレポートいたします!!

本店
支店

一の酉前日の10日夕方に弊社浅草店メンバーは現地に赴き、

1時間ほどかけて店の手直しをします。

特殊電球に明かりが灯り、酉の市の雰囲気が出てまいりました!

この時点ではまだ雨は降っていませんが、

薄曇りの空は、これからの展開を十分予想させるものでした。

その後我々はいつもお世話になっている吉原内のビジネスホテルで一休み。

夜に備えます。

再び店に戻る夜10時頃には、外はすでにかなりの雨降り。

一の酉にしては珍しい低い気温の中、最終調整を行います。


午前0時を回り、いよいよ一の酉がスタート!!

降り続く雨と寒さのせいか、例年より人出は少なく感じましたが、

それでも多くのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございます!!

雨合羽で全身武装をしたり、革靴やスーツの裾をビショビショに濡らしながら、

「この日を楽しみにしていた!」

と言ってくださるお客様に申し訳なく、そして大変ありがたく思います。

その言葉に応えられるだけのことが出来ているのか、

満足してお帰りいただけているのか、自問自答の日々です。



夜が明けても篠突く雨は降りやまず、境内の人手もまばら。

売り子の背中も心なしか寂しげです。

天張りに溜まる雨水を竹竿で突っついて落とすことが私の主な仕事でした。




午後には雨勢も弱まり、多くの人出で境内は賑わいを見せました。

弊店にもたくさんのお客様がご来店くださり感謝感激雨・・・はもういいです(笑)。

午前0時を回り、浅草一の酉はめでたくお開き。

撤収作業を終え、無事帰路に着きました。


さて、このブログを書いている今日から10日後は早くもお待ちかねの

二の酉ですね!!!

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!

晴れると良いな~。





(友)
























0 件のコメント:

コメントを投稿